JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ハムフェア2016参加

8/20, 21の両日ともハムフェアに参加してきました。ジャンク漁りにも飽きてきたので、今回も主な目的は(1)各局とアイボール、(2)8J1HAM記念局の公開運用、(3)コンテスターミーティング参加、(4)関東UHFコンテスト表彰式への出席であります。

近頃、記念局の運用は年々人気を増してきており、すぐに運用枠が売り切れてしまいます。受付開始の8時少し過ぎに会場に到着しましたが、既に20〜30人の列ができていました。当局が予約できる頃には人気バンドの7, 144, 430MHzが既に売り切れており、仕方なく15時からのWARCバンド200Wの枠に予約を入れました。次からはもう少し早く入場しなければいけません。

さてその後にクラブの各局とアイボールして朝からビール(朝食です)をいただきながら開場の10時を待ちました。開場すると人混みをかき分けながら、企業ブースやジャンクブースなどを歩き回り、お知り合いの局とご挨拶。例年以上に、初めてお会いする方に声をかけたりかけられたりで、刷っておいた名刺がすぐになくなってしまいました。

昼にもう一つのクラブ局の各局とアイボール昼食会を行いました。ブース間をぶらぶらした後、15時から記念局運用となりました。WARCバンドは静かで10〜24MHzのCWに出てみたところ、10MHzで少し呼ばれた程度でした。4エリア以遠のパスはしっかりあるはずなのですが、お客さんがあまりいません。すでにたくさんの10MHzの運用がかなりあったようで、15時では既に遅いようですね。ログ用紙の1ページ目が満たなかったのは、数十回と記念局公開運用をやってきて今回が初めてのことです。使用したリグはTS-990。18と24MHzは他のバンドからの干渉を受けて満足に運用できませんでした。

今回のメーカーブースで一番目を引いたのが、新型のIC-7610でしょうか。IC-7300の高級機の位置付けらしく、ヤエスに比べるとSDRやバンドスコープに関してはICOMの方が一歩も二歩も先に行っちゃいましたね。仕様や発売時期は未定とのこと。発売が楽しみです。

17時過ぎに退場、ゆりかもめに乗って新橋に戻り、新橋烏森口の飲み屋さんできゅうあ〜るえるクラブ主催のコンテスターミーティングに参加しました。今回で3回目の参加となりました。毎度のことながら大変盛り上がり、大物コンテスター達と大いに楽しみました。各局今後共お手柔らかによろしくお願いします^^;

去年は新橋に宿を取って朝まで飲んでしまったのでしたが、2次会が終わると終電が近づいたので、次の日に備えて素直に帰ることにしました(汗)。

二日目も朝8時に入場しましたが、しっかりと近年局運用の予約に長蛇の列ができちゃっており、144MHzくらいしか空いてませんでしたが、V/UHFの方がたくさん呼ばれるのでヨシとしました。11時から運用し、会場内からのコールの他になんと3エリアからもコールがありました。FMにもQSYしたかったのですが、時間がありませんでした。たくさんのQSO御礼です。

お昼にTwitterなどネットつながりの各局とアイボール昼食会を楽しんだ後、恒例の関東UHFコンテストの表彰式に参加しました。入賞者にはわいわいぴークラブのメンバーが3名おり、せっかくなのでクラブロゴが入ったTシャツ着てをそろって表彰台へ上がることを画策しました(笑)。一瞬とは言えロゴが入っている背中を向けてしまい、大変失礼しました^^;

さて、今回の戦利品ですが、移動運用で使っているFT-817NDの2台目をハムフェア特価で購入しました。よく故障するので予備としての2台目です。従ってCWフィルターを搭載せず箱に入れたまま保存しておくことにします。他に、Radio Dreamの小型SW電源を購入しました。3月のパラオ運用の時シャックに据え付けてあったもので、以前から気になっていたので買ってしまいました。その他はCGBやアンテナ関連の小道具です。久々にハムフェアで大金を遣いました(汗)。

各局アイボールありがとうございました。遠くから来られた方、暑い中たいへんお疲れ様でした。また来年よろしくお願いします。