JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安定化電源GSV3000の修理

先月のある日、10MHzでCQを出していて快調に呼ばれている最中に、突如リグの電源がシャットダウン。よく調べてみると安定化電源GSV3000のヒューズが飛んでいました(せっかく呼ばれていたところなので、予備のスイッチング電源に交換し対処しました)。 ヒュ…

ALL JAコンテスト参加

最近コンテストネタを書いていませんが、一応あちこちのコンテストには顔を出してます。忘れないうちにALL JA参加記を書いておきます(汗)。去年に引き続き短波CWマルチバンドにしようかと思ったんですが、微妙に開いているハイバンドを追っかけまわし過ぎて7…

8J1BOSAI/1公開運用

今日は千葉四街道アマチュア無線クラブのお招きにより、第62回利根川水系連合水防演習特別局8J1BOSAI/1の運用をさせていただきました。会場は四街道市中央公園で開催されているサクラソウフェア会場の一角でした。残念なことに悪天候でして、雨と寒さの中の…

JAIAアワードボーナス局登録申請

去年のJAIAアワードでクラスEXを取得することができたので、今年のボーナス局の登録依頼がやってきました。ちなみにボーナス局の選出基準は、 養成課程講習関係者 JAIA関係者 一般参加局のうち前年EXクラス受賞局 だそうです。ボーナス局は7日間以上運用し10…

ユニーク交信局数10,000局突破

お陰様でユニーク交信局数10,000局を突破いたしました(現在10,060局)。開局6年を待たずに到達するとは思いませんでした(ちなみにユニークとは「/」ありなしは同局としてカウントしています)。QSLカードを頂いてコンファームをしたわけじゃなく、あくまで…

40,000QSO突破

お陰さまで開局以来の総QSO数が40,000を突破いたしました。2007年6月開局なので6年でこの数になったのは割とハイペースだと思います。急にハイペースになったのはCWを覚えてからです。 7MHzが多いのは国内コンテストの稼ぎ頭のバンドだからでして、現在は10M…