JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ユニーク交信局数10,000局突破

お陰様でユニーク交信局数10,000局を突破いたしました(現在10,060局)。開局6年を待たずに到達するとは思いませんでした(ちなみにユニークとは「/」ありなしは同局としてカウントしています)。QSLカードを頂いてコンファームをしたわけじゃなく、あくまで手元のログでのwkd数です。

先日のJIDX CWコンテストでなるべく1stコンタクトの局と重点的にQSOしたところ割りとあっさりとできました。やっぱりDXやってないと局数増えませんね。
特に頑張ってやっていたわけじゃないのですが、一応一つの目標としていたことは確かです。その為にはバンドやモードやスタイルにこだわりなく浅く広くやっていました。増やすコツとしては・・・・

  • たくさんの局が出てくるコンテストやQSOパーティには必ず参加する。
  • ローカルコンテストは1st局の宝庫。ロカコンにしか出てこない局が意外に多い。
  • 7/10MHz CWはハイペースな運用が可能。
  • 7MHz SSBや430MHz FMもたまにはやってみるべし。それオンリーな局が多い。
  • DXこそ稼ぐ早道。DXコンテストが稼ぎどき。
  • 平日の短波も1st局がたくさん。バンドが混み合ってないし運用しやすい。

でしょうか(笑)。あぁ、一番大事なのを忘れてました。

  • 自らCQを出すこと。


次の目標はDXCC 200か全市全郡wkdでしょうか。まぁのんびり楽しみたいと思います。
各局交信ありがとうございました。