JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SSBジェネレータの製作 その2

高周波回路において最もユニークかつ重要なのが、周波数変換技術だとおもっております。2つの信号を『混合』すると、周波数の和と差の成分が出てくる。ここで、混合と言っているのは本当は『乗算』です。単に信号を『加算』しても周波数の変換は行われませ…

謎の怪電波

本日夕方頃、430MHzのFM帯でQRVしていたら、433.240MHz付近でSSB/FM/AM/DVモードでは復調できない、非常に帯域の広い怪しい電波を確認しました。非常にうっとうしいです。GPアンテナ、ノンプリでS9以上なので近所です。 汚い画像で見にくく恐縮ですが、IC-70…

ダイレクトシンセサイザ(DDS)の製作

高周波の可変発振器(VFO)として、古くはLC発振器と水晶発振器がありますが、周波数安定度と周波数可変範囲にはトレードオフの関係にあります。PLL発振器、つまり、バリキャップによる共振回路により電圧制御可能な発振器と位相比較/フィードバックループの…

ハムフェア2009

前回も書いた通り、8/22, 23のハムフェアに両日とも参加いたしました。さすがに二日ともほとんどフルに参加すると疲れました。しかし、今回はアイボールもたくさんできたので、とても満足しております。各局ありがとうございました。さて、今回のゴミ漁り収…

ハムフェア初日

本日はハムフェア(1日目)に参加してきました。ローカル各局と電車に揺られ、少し早め、朝の9時半頃にビッグサイトに到着。開会式のテープカットも見てきました。企業ブースで今回の目玉はアイコムのIC-9100が参考出品されていました。HF/50(100W)+144/43…

明日はハムフェア

明日・明後日(8/22, 8/23)は、有明でハムフェアがあります。当局は両日共に参加します。 会場内でときどき430MHzメインで声を出しますので、QSOやアイボールよろしくです。

終段バイポーラトランジスタDCアンプ

先日、スイッチング用パワーMOS FETで作ったミニDCアンプの製作を紹介しました。ここ1週間ほど毎日使っていたところ、 ・放熱が悪い (一応、温度補償の効く範囲ではあるが) ・高音域の歪みが気になってきた (サ行がハッキリと聞こえない気がする) ・出…

当局の運用実績

開局3年目にして約5,200 QSOは割と頑張っているほうだと自負しております。固定では空中線事情(当方アパマンハムです)もありまして、今年からは移動運用が多くなっております。なるべく多くの局とQSOしたいのでコンテストもアクティブにやっているつもり…

連休中の移動運用

聞かず飛ばさずの連休でしたが、連休最後の本日、移動運用してきました。場所は伊勢原市大山の中腹です。今年の神奈川コンテストで移動運用したところで、北方向は筑波山、西方向は江ノ島まで見渡せるFBなロケです。 WXは最高、とても暑い日でしたが、直射…

スイッチング用パワーMOS FETによる小型DCアンプ

しばらくハム関連RF系の工作ばかりやっていたので、だんだんとアンプ製作の虫がうずいてきました(笑)。普段毎日使っているアンプ(主にPCで聞いている音楽)には、終段バイポーラTrのディスクリートDCアンプを使っています。黒田徹氏の回路を参考に作ったも…

高力

町田のパーツ屋でこんなのを見つけました。中国製の乾電池で、006P 9Vとは違います。背丈がひとまわり小さく、電圧が6V。珍しかったので、思わず買ってしまいました(笑)。

SSBジェネレータの製作 その1

以前、50MHz受信機のIF増幅段と50MHz送信機 可変周波数発振器を設計・製作しましたが、このままの設計ではAM/FMモードになってしまい、せっかく作ってQRVしても交信相手がいないという結果になりそうなので(苦笑)、やはりSSBモードでトランシーブ操作可能な…

可変圧縮プリアンプIC SSM2165

前回ご紹介したBA333などのテープレコーダー用ALCアンプICを使ったコンプレッサーマイクアンプの製作例では、外付けのアンプ+検波回路を実装することで圧縮開始レベルを制御することができました。しかし、使い勝手があまり良くありません。もう少し自由度…

FD箱根移動運用

本日はフィールドディコンテストです。今回は足柄下郡箱根町で移動運用してきました。芦ノ湖スカイラインの三国山の少し手前、裾野市と箱根町の境界で、眼下に芦ノ湖が広がるFBなロケです。コンテスト運用というよりはローカル局とバーベキュー&飲み会が…

大山移動運用

7月25日に、ローカル局とハイキングがてら、お手軽移動運用してきました。場所は、以前何回か行った伊勢原市の「大山見晴台」です。標高約700m、足柄上郡や小田原方向は山で遮られているのですが、関東平野が一望でき、ロケは最高です。 今回のテーマは、120…