JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ハムフェア初日

本日はハムフェア(1日目)に参加してきました。ローカル各局と電車に揺られ、少し早め、朝の9時半頃にビッグサイトに到着。開会式のテープカットも見てきました。

企業ブースで今回の目玉はアイコムIC-9100が参考出品されていました。HF/50(100W)+144/430MHz(50W)+1200MHz(10W)という1台あればコレ十分というものですね。位置づけはIC-7400の後継機という感じです(デザインもかなり似ている)。アイコムの社員曰く30万円台で発売時期は全く未定とのこと。かなり欲しいです。たぶん買います(汗)。
ケンウッドはHF/50MHz固定機、ヤエスはモービル機の新機種発表がありましたが、パッとしませんでした。頑張っているのはアイコムだけだなぁ。
今年はジャンク漁りはそこそこにして、真空管真空管用のIFTとRFコネクタくらいでした。

今回は8J1Aの記念局の公開運用を行うことが出来ました。9:30の受付で既に短波帯は全て満席でしたが、運良く144MHzのお昼台が空いていました。ほとんどが会場内移動運用局との交信でしたが、約30分の運用で60局交信というハイペースQSOでこのような貴重な体験ができて満足でした。TNX QSO!

お知り合いの局とアイボールし、所用のため3時には会場を後にしました。

明日も参加いたします。