JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電鍵のご紹介(その4)

GHD GT505LA 移動用の縦ぶれを探していたらコレにたどり着きました。現在は廃盤ですがデッドストックを特別に譲って頂きました。 上の画像の通りレバーが下方に曲がっているアメリカンタイプです。接点の部分が木製の小さい土台の上にあるため、タッチが柔ら…

高座郡寒川町移動

節電対応の変則勤務のため当分は日月曜日が休日になっています。家で無線やっても退屈なのでローカル局を誘って隣町の高座郡寒川町(JCG #11004/A)に行ってきました。相模川の河川敷です。設備はお手軽で、FT-857と7/10/14/18/21MHzが出られるフルサイズDPワ…

電鍵のご紹介(その3)

今回はイタリアの電鍵メーカーBegaliを紹介します。Twitterで「おすすめの電鍵は?」と尋ねてみたらBegaliの声があったので買ってみました。最初に買ったのはSimplexというパドルですが、今回はストレート電鍵と移動用パドルをピックアップしてみます。 Bega…

電鍵のご紹介(その2)

今度は縦ぶれ(ストレート)電鍵です。電信の原点とも言うべき縦ぶれ電鍵が大好きです。移動局やDXを素早くコールするときは横振れ(パドル)の方が楽ですが、ゆったりとQSOするときにはやはり縦ぶれが一番です。スイッチのON/OFFしかできない、しかしたった…

電鍵のご紹介(その1)

ちょっとネタがないので、現在使っている電鍵(モールスキー)をご紹介します。 電鍵というのは、アマチュア無線の中で最も身体的な接点が大きい道具だと思います。各社各様すべて異なる操作フィーリングなので、気分やスタイルによって電鍵を使い分けて楽し…

今年も関ハム参加してきました

昨日、7/16(土)・17(日)に大阪府池田市で開催された関西アマチュア無線フェスティバル(関ハム)に参加してきました。今年で4回目の参加です。梅雨明けすぐの開催なので、いつも酷暑なんですよね(汗)。 当日朝の新幹線で行きましたので、11:30頃に会場に到…

6m & Downコンテスト

今年の6m & Down(6D)コンテストは天気が良いのでいつものにように伊勢原市の山に登ってQRP山岳移動での参加と致しました。二日目(日曜日)の10:00頃のスタートなので入賞などはハナから諦めているのですが、超低ノイズ・最高のロケで避暑しながらコンテスト…