JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouKits FG-01の修理

手のひらサイズで便利に使っているYouKitsのアンテナアナライザーFG-01(過去の当ブログの記事はここ)が故障してしまいました。このように全周波数において、SWR=1, Z=0と表示されてしまいます。 端子から出力される信号をスペアナで拾うとほとんど出力され…

CQ WW WPX CWコンテスト参加

伝播condxが良くなってきたのとCWを本格的に始めてから、貧弱な設備でもDXingを楽むことができるようになってきました。大規模なDXコンテストはDXCCエンティティを増やす良い機会。いつもはパイルアップで歯が立たない珍エンティティでもDX TESTではCQ連発で…

千葉県安房郡鋸南町移動

予定通り、5/19(土)に千葉県安房郡鋸南町(JCG#12001/G)の鋸山山頂で移動運用してきました。地元のハムクラブの「春の健康イベント」という形だったので、移動運用バリバリというわけではなく、東京湾フェリーを使ってのんびりと小旅行の気分で行ってきまし…

千葉県安房郡鋸南町移動予定

久々に移動運用の事前予告です。 今週土曜日、5月19日に千葉県安房郡鋸南町(JCG#12001/G)の鋸山山頂(標高約330m)から短時間ですが、移動運用の予定があります。鋸山は標高が低いのですが、房総半島のやや南端で東京湾側に向いており、1エリアはもちろん、箱…

東京コンテスト参加

ALL JAが終わると3日のGWの真っ最中にある東京コンテストが開催されます。東京都支部のコンテストはローカルコンテストの中でも最も盛り上がるので毎度参加しております(他に東京CWと東京UHFコンテストがあり、いずれもハイレベル)。中でもHF/50MHzも含ま…

ALL JAコンテスト

4/28〜29に最も著名なALL JAコンテストが開催されました。HF中心のコンテストなのでアパマン弱小局には不利なコンテストなのですが、CWならばそこそこ遊べるだろうと今年もCW部門での参加となりました。勝つつもりもなく、ただより多くの局と交信することを…

JIDXコンテストCW部門

4/14〜15にJAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST(JIDX)のCW部門コンテストが開催されました。DXコンテストの中でもJIDXとALL AsianはJA局モテモテなコンテスト、結構楽しめるので今年も楽しみにしていました(2度目の参加です)。 設備はいつものように釣竿アン…

JIDXとALL JAコンテスト

ちょっと遅くなりましたが、最近開催された大きめなコンテスト、JIDX CWとALL JAに参加いたしました。軽くレビューを書いてみたいと思います。