JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

JIDXコンテストCW部門

4/14〜15にJAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST(JIDX)のCW部門コンテストが開催されました。DXコンテストの中でもJIDXとALL AsianはJA局モテモテなコンテスト、結構楽しめるので今年も楽しみにしていました(2度目の参加です)。
設備はいつものように釣竿アンテナ+ATUの100Wです(^^;

スタートはローバンドのS&P中心でしたが、去年と比較してかなり低調でした。特に3.5MHzが強力な西海岸局からやっと応答をもらう程度で本当に何も聞こえませんでした。7MHzも同様ですし、EUは皆無。全く残念な結果でした。
一方、深夜の14MHzがそこそこFBで、ちょっとCQ出すとたくさん呼ばれました。S&Pも聞こえる局は呼べばほぼ応答有りと割りと好調でした。これは去年も同じでしたね。
二日目は昼頃までぐっすりと寝てしまい(^^;、28MHzが開いていた時間帯を逃してしまったのですが、21MHz中心でRunningとS&Pを間欠的に出してそこそこ局数が伸びました。28MHzのロストは痛かったです(^^;

最終的に 346QSO(マルチは伏せておきます)で、14MHzの3B8が大金星と言ったところでしょうか。この3B8のおかげで1day WACも完成してしまいました(^^)
バンド別のDXCCのマルチだけを晒しておきます(^^;


交信いただいたDX各局、ありがとうございました〜。