JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OpAmp+バイポーラTr DCアンプ

初段をオペアンプにしたDCアンプの音を聞いたことがないので、「トランジスタ回路の実用設計」という本を参考にサクッと作ってみました。電圧増幅段はLF356というJFET入力の汎用アンプです。低ドリフトで電圧オフセットの端子も出ているので、調整時は何かと…

高周波アンプ用安定化電源

先日作ったFM放送用ブースターの電源を作ることにしました。実験用の安定化電源(菊水電子工業製)を常に繋げっぱなしでは具合が悪いし、電池駆動では電池交換が面倒なので、やはり順当にAC電源から電源を供給することにしました。電力は極少量、高周波…

FM放送バンド用高周波アンプ

当局のFM放送の受信環境は、テレビアンテナの引き込み線からFコネクタを介した75Ωの同軸でFMステレオチューナーと接続しています。テレビ用アンテナ(おそらくVHF用の八木ANTは東京タワーに向いている)で受信した信号なので、はっきり言って弱いで…

禁煙の方法

禁煙は技術です。 禁煙は方法があり、その方法が正しければ誰でも確実に禁煙することができます。 一番確実で簡単な(正しい)方法は、「ニコチンパッチ」です。当局もこれあっさりと禁煙することが可能でした。しかし、ニコチンパッチは一日で切れてしまう…

ランド基板の作り方

電子回路の実験や試作に便利なランド基板をご紹介します。基本的にはFCZ基板と同じです。ランドの大きさが少し大きいので、ランド一つあたり4,5点の部品を置くことができますし、自作なのでランド間隔などを好きにできます。SMD(チップ部品)に対応した…