JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

当局の運用実績

開局3年目にして約5,200 QSOは割と頑張っているほうだと自負しております。固定では空中線事情(当方アパマンハムです)もありまして、今年からは移動運用が多くなっております。なるべく多くの局とQSOしたいのでコンテストもアクティブにやっているつもりです。
そこで、当局のバンド別運用実績を振り返ってみました。

やはり430MHzがダントツに多いですね。430MHzはローカルラグチューも含まれています。高所からの移動運用となるとV/UHFで運用したくなりますし、関東では相手局も圧倒的に多いです。短波帯の運用は一時期頑張っていたのですが、固定で7MHzでポチポチと呼ぶ程度でした。最近では移動HF運用もやっています。18/24/28MHzのアンテナを持っていないのですが、一時期、釣竿アンテナ+オートアンテナチューナーでCW中心でやっていたこともありました。魅力あるバンドですよね。condxが一向に良くならないので、しばらくは無理そうです。
50MHzはもっと力を入れたいバンドです。やはり移動中心になりそうですが、普段からワッチしている局が多く、ローパワーでも結構呼ばれるバンドなので頑張りたいです。1200MHzは最近開局しました。固定ではコンテストのみですが、DJ-G7を持ち歩いて、山岳移動QRPpではどこまで飛ぶか遊んでいます。3.5MHzももっとアクティブにやってみたいバンドですね。コンテストでは夜分〜早朝にかけて稼げるバンドですし。
これからもQSOよろしくお願いします。