JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

大山移動運用

7月25日に、ローカル局とハイキングがてら、お手軽移動運用してきました。場所は、以前何回か行った伊勢原市の「大山見晴台」です。標高約700m、足柄上郡や小田原方向は山で遮られているのですが、関東平野が一望でき、ロケは最高です。
今回のテーマは、1200MHzのQRPp(0.4W)運用です。アルインコのDJ-G7と付属ホイップでどこまで飛ぶのかやってみました。午前11時頃に現地到着し、さっそく1200MHzのFMでCQ♪。いつもメインをワッチしていると思われれる1200マン各局とQSOすることができました。WXが不順だったので、長居できませんでしたが、1200MHzは約10局とQSOできました。最長距離は北茨城市でした。各局ありがとうございました。

一度、山岳QRPの世界にハマるとなかなか抜けられませんねぇ。近々また行きたいと思います。


大山阿夫利神社下社からの風景)