JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

40,000QSO突破

お陰さまで開局以来の総QSO数が40,000を突破いたしました。2007年6月開局なので6年でこの数になったのは割とハイペースだと思います。急にハイペースになったのはCWを覚えてからです。

7MHzが多いのは国内コンテストの稼ぎ頭のバンドだからでして、現在は10MHzでのオンエアーが多いです。24と28MHzがADJできていませんね。Es発生時には24/28MHzをワッチすることを心がけたいと思います。あと、最近はサテライトがお留守になってます。運用法を忘れないうちに復活したいと思います。DXはDXCC 100を達成してからは聞こえる時にちょっと運用する程度で、150cfmまで程遠いのであまり無理せず気長にやりたいと思います。

今後共よろしくお願いします。