JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015年振り返り

去年の振り返りを見ながら書いています。過去を振り返ると、ここ数年、運用のスタイルや志向がほぼ固定化してきたようです。良く言えば安定、悪く言えばマンネリでしょうか。家を買ってタワーでも建てない限りこの調子が続きそうですが、まぁマイペースでやっていきたいと思います。心配なのがこれから数年にわたり電波伝播condxが悪くなる一方なので、特にDXingが苦しくなりそうですね。

平日はほとんど運用せず、ほぼコンテストのみの運用でした。したがってクラシックバンドのQSO数が多くなりました。condx低下に伴いDXを追っかけることもなく、DXコンテストへの参加も数えるほどです。今年はEsによるハイバンド国内もあまりQSOしませんでした。またコンテスト以外の移動運用もあまりしませんでした。近所のハムの付き合いで神奈川県内を移動運用することが多々ありましたが、レア度が低いためにあまり呼ばれません。今年も縁あって記念局をいくつか運用しました。

2015年の全交信数です。

ちなみに開局(2007年)からの全交信数は下図のとおりです。

たくさんのQSOありがとうございました。
去年は約18,000QSOだったので約2,000QSO減ったことになり、実は減り分のほとんどはDX QSOです。このペースだと来年の今頃に100,000QSOを突破しそうです。

受賞できたコンテストは以下のとおりです。本気で参加したコンテストはほぼ全て入賞できました。

関東UHFコンテスト 430MHz電信電話部門 3位
ALL JA0コンテスト 3.5MHz 管外電信部門 2位
オール埼玉コンテスト 県外V/UHF部門 2位
東京コンテスト 都外電信マルチバンド部門 3位
ALL JAコンテスト 電信50MHz QRP部門 関東1位
QRPスプリントコンテスト マルチバンドQRP部門 3位
オール神奈川コンテスト 県内ローバンド電信部門 1位
オール横浜コンテスト 市外部門 2位QRP部門 1位
電通大コンテスト 7MHz部門 1位
オール千葉コンテスト 県内マルチオペ部門 1位(JO1YYP/1)

WACAは残り0、WAGAは残り4つ、DXCCは190wkd/163cfmです。LoTWだけでQSLingしているのでなかなか集まりません^^; 自宅のモービルホイップと移動先のダイポール50Wだとこの辺が限界かも・・・

その他ハイライト

  • ALL JAコンテストで入賞できたこと。4大で個人コールの入賞は実は初。二日目のみのパート参加でしたがたくさんQSOできて満足でした。
  • オール神奈川コンテストはローバンド電信で二連覇達成。
  • オール千葉コンテストではマルチオペで戦いぶっちぎりで優勝できました。来年も参加する予定になっています。
  • 地元茅ヶ崎各局でハムクラブJQ1ZQQが開局しました。
  • 地元のハムクラブ各局で長野へ移動運用旅行しました。割に盛り上がって楽しめました。
  • CG-3000というATUを導入し、自宅から160mに出られるようになりました。ようやく160m AJDを達成しました。
  • WACAをwkdベースで達成しました。最後の熊本県阿蘇市はコンテストで呼ばれたので特に苦労することもなく^^;

ローライト

  • condx低下に伴いDXingがしんどくなりました。
  • 夏に体調崩してしまい、6DやFDに移動で参加できず。
  • 電子工作の方が疎かになってしまいました。来年は運用を控えて工作に勤しみたいです。
  • サテライトのアクティビティが低下してしまいました。しかし復活の兆しはあります^^;

来年もだいたい同じ運用スタイルになると思いますが、よろしくお願いします。来年は海外移動運用を予定しています。