JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

QRP Sprintコンテスト参加

本日(5/8)は、ここ数年参加しているQRP専門のQRP Sprintコンテストに参加してみました。運用場所は先日の東京コンテストと同じ高台です。今年はいつも違って前半の部の開催時間が12:00と3時間後ろ倒しになっています。最近の昼間condx低下に合わせたのでしょうか、後半のローバンド部門も1時間後ろ倒しになっています。去年もでしたが山口TESTと重なっての開催となりました。
まずは前半の14〜50MHz部門、今年はマルチバンドをやめて50MHzにしぼり、QRPp部門にしてみました。QRPpは全く初めての試みなので心配でありましたが・・・
50MHz SSBでスタート・・・・いきなり呼ばれません^^; いつもよりノイズっぽいのもあるしどこにも届いていないか? すぐにS/Pに回り、とりあえずログを進めました。その後SSBやCWでランをするとそこそこ呼ばれてきたのでとりあえず安心。しかし、S振っていない局を呼んでも返事がないのが大半でした。これがQRPpというものですね。
しばらく使っていなかったFT-817のフィルターが何Hzなのかわからなくなり、おそらく500Hzだと思うのですが、フィルタ帯域外で呼んでくる局が割に多く、気がづくまでしばらくかかったりと、いつもとはまるで勝手が違います。が、新鮮な気分でなかなか良かったです。
南方面にEsが出たらしいのですが、東斜面のロケではその恩恵を受けられず。先日のTK TESTと全く同じでした(汗)。
結果は、

と、一応去年の優勝局よりも上に行きました。しかしEsの影響がどのくらいあるかですね。
夕方のローバンドは場所を河原に移動して7MHz QRPに参加してみました。しかし急用を思い出し18時にはQRTとなり、50MHz以外のログはチェックログで出すことにしました。

GW最後も無線三昧で楽しめました。各局QSOありがとうございました。