JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

EO-79に初アクセス

今年の夏の台風のときに大事を取って、ベランダ内に立てていたサテライト用のアンテナ(145MHz:水平偏波3エレ、435MHz:垂直偏波5エレ)を降ろしてしまい、それ以来サテライトに出なくなってしまいました。最近になって新たにトランスポンダ付きの衛星が出ていることはウスウス知ってはいたのですが、アンテナのことを考えると億劫になりサテライトから縁遠くなってしまいました。
昨日、ふとツイッターを眺めていたらEO-79という衛星が期間限定でトランスポンダがONになるという情報が流れて、せっかくのチャンスだから出てみることにしました。ようやく重い腰を上げてサテライトに出る気になったのでした。
EO-79は435MHzアップリンク/145MHzダウンリンクとAO-73と同じタイプですが、送受信周波数の幅が30kHzとAO-73よりも広くて使いやすそうです。
まずはEO-79の軌道情報をダウンロードして軌道を確認すると23:17 AOSのパスが北からほぼ天頂パスで南下するとのこと。AOSからMELにかけて狙うことにしたのでほぼ北向きに仰角低めにアンテナを仮設してAOSを待ちました。このパスでEO-79がやってくる前に、ほぼ南から北上するパスでAO-85というFM衛星がやってくるというので、145MHzのダウンリンクをワッチしていました。AO-85のほうはマンションの裏側を飛ぶパスなのでQSOは無理そう。しかしLOS間際にゴソゴソとQSOの様子が聞こえました。AO-85はまだQSOしたことがないので良いパスに巡り合えれば出てみたいです。
さて、EO-79のAOSになりTXを回して145.960付近をワッチするけどループがなかなか取れず。数分経って諦めていた頃にRXをグルグル回していたらJK2XXK局の強いCQが聞こえてきたので、慌ててTXを合わせたらすぐにループが取れた。ELが足りなかったようです。すぐさまコールしコールバックもらってQSO成功(^^)
QSO後もしばらくCQをワッチしてみると八木がサイドになるMEL付近まで聞こえていました。出力500mWですがダウンリンクは結構強い衛星のようです。

そしてその後に知ったのですが、どうやらJK2XXK局とのQSOEU以外においてこの衛星で交信したのはこのパスが始めてだったということです。QSOではJK2XXK局⇔JA3FWT局が1番目。つまり当局は2番めだったということになり、惜しいことをしました^^; もうちょっと早く呼んでいれば・・・^^;

AO-85やXW-2Fなどの衛星にも出てみますので、各局よろしくお願いします。アンテナを何とかしないと・・・・。