JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011年8月のアクティビティとJAIAアワード

またしても運用ネタ・・・・。
2011年8月はJAIAアワードの期間なので、アクティビティを上げて頑張ってみました。交信実績です。

99%以上をCWで運用しており、トータル1,890 QSOでこの8月でユニーク1,156局と交信しました。condxの関係上やはり7MHz中心。サテライトも出られるだけ出てみました。ガツンとしたEsは出なかったので、ハイバンドの交信は18MHzのみ。V/UHFで稼いだのはほとんどFDによるQSOです。
CWのみで移動運用をランニングまたは呼び回っているとどうしても「お馴染みさん」とQSOする機会が多くなります。FDとKCJコンテストで交信数が伸びましたが、これ以上ユニーク局を伸ばすのはDXをバリバリ稼ぐ以外に難しいと思いました。さらに、8月は節電対応による変則勤務で土日が休めなかったのも稼ぎにくい大きな要因でした。

JAIAポイントの集計はまだやっていませんが、電信特記クラスSSには到達しました。
来年はCWにあまりこだわらずにV/UHFのFMや短波のSSBにも積極的に出てみようかと思います。クラスEXはそれほど難しくないと感じました(?)。

いつも交信ありがとうございました。
(QSL発行が若干遅れています。御容赦願います)