JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

夏休み中の運用と横コン、KCJ

ちょっと更新が遅れてしまいましたが、お盆休みの運用についてレポートしいたします。
節電対応の変則勤務のため当初の休暇予定が狂ってしまい、この盆休みは特に遠出や旅行などをせず常置場所に常駐していました。従って無線ばかりやっていたことになります(苦笑)。


まずは8/12(金)の夏休み初日。神奈川県秦野市(JCC#1112)へ移動しました。移動と言っても知り合いの局の家にブツを届けにお邪魔して、そのついでに近くの畑の中でやった程度です。平日の夕方ながらも約120QSOできました。20W運用、アンテナはVCHアンテナのエレメントを水平に伸ばした逆L字のウィンドムアンテナです。こんな妙なアンテナでも7MHzでW7CBから呼ばれました。他にブルネイ、フィリピン、ロシア、中国からも呼ばれました。なかなか気分がよいものです(^^;


次は8/13(土)の夜移動をローカル局と計画しました。場所は高座郡寒川町(JCG#11004/A)。19時のVO-52に出るために用意した移動シャックがコレです。異常に蒸し暑い夜でした。

準備が不足していてアンテナは手持ち(145MHz=3エレ, 435MHz=5エレ)、ログは手書き、周波数は手合わせという腕が4本ほど欲しい身体QRLLL状態でのCQ SATでボロボロ・・・なんとか7局ログインになりました。下手な運用でSRIです・・・(汗)。
この日は夜移動なので3.5MHzをメインに運用しました。あまりcondx良くなく7MHzと合わせて約120QSO。寒川町はやりすぎているのでもう呼ばれないようです。
夜に7MHzに8J1RLがFBに聞こえていました。しかしパイルがきつくて断念。7MHzで南極こんなに強く聞こえるのは滅多にないだろうなぁ・・・もう少し粘れば良かったと、少し後悔しました(汗)。
この日も3.5や7MHzでWから数局呼ばれました。最近はコンスタントにWから呼ばれています。


次は8/15(月)。これもローカル局と夜移動、場所は厚木市(JCC#1113)にしました。SAT運用の準備をしていましたが、D/Lのリグから異常なノイズが受信されてしまうというトラブル。どうやらFT-857から異常なノイズが発生するようで、ループを取ることが一切できません(原因はいまだに分からず)。VO-52、SO-67やARISSat-1のデジトーカーなどをローカル局と一緒にワッチしてました(笑)。

HFは3.5MHzをメインに運用。この日はcondxがかなり悪く、それに加えてFT-857が不調でCW送信からスタンバイするとAGCがかかったように聞こえにくい状態が持続し運用に難儀しました・・・なんとか約60局ログイン。80mでアラスカから呼ばれので鬱々とした気分が少し和らぎました(苦笑)。


近くの山に登ってV/U運用も計画していましたが、体調が良くない日が続いたので、固定でずっと運用していました。国内condxはまぁまぁでしたがDXはサッパリ。しかし国内ローラー移動している局を追っかけたりして、呼び回る方もなかなか面白かったです。局数はそれほど増えませんでしたが、JCC/Gのアップを稼ぐことは出来たようです。


連休が開けた土日(8/20,21)はKCJコンテスト。電信をはじめたばかりなので今年が初めての参戦です。土日が勤務日でちょっとだけの運用となりました。時間を見て3.5と7MHzだけでも200局近くできました。調子に乗って隠密にマンションの壁伝いに15mほどワイヤーを張り3.5MHzでランニングしましたが、ノイズがひどくて迷惑をかけました。ノイズに埋もれている局にたくさん呼ばれているようでしたので(汗)。来年は移動して本格運用したいです。


日曜日の朝はオール横浜コンテスト。ベランダに立てかけた5m程度の釣竿にダイポールを這わせたいい加減なアンテナでQRV。電信で約35局ほど。家からじゃこんなものでしょうね。こちらも横浜市内に移動しないと面白くないなぁ。地味に同エリア28MHzは貴重なんですよね(笑)。


というわけで、連休中はずっと無線やっていました。8月はJAIAアワードがあり、どこまでできるか挑戦中です。現在のところ8月中に交信した交信数約1,400QSO、ユニーク局は約920局。クラスSSがギリギリ見えてきました(^^; 次の土日はハムフェアなのでQSOできないことを考えると難しいかな・・・・

【追記】
本日(8/23)に、夕方に座間市に移動運用してきました。condx悪くも160Q稼ぐことができ、8月中のユニーク交信局数1,000を突破しました。DXやボーナス局もたくさん交信しているので、JAIAアワードクラスSSは確定です!クラスEXは絶対に無理ですが、残りも頑張りたいと思います。SSB/FMにでれば稼げるのですが、意地でもCWです(汗)。


MNI TKS QSO!!