JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

NYP参加など

正月はこちらに居たので、恒例のニューイヤーパーティーに参加しました。初日は11時頃から近くの河原(高座郡寒川町)に移動して7/10MHzのCWをメインに運用しました。condxはかなり上下しましたが、ほとんど途切れることなく交信いただきました。夜には自宅からサテライトや144/430MHzの運用を行いました。こちらも途切れることなくQSOできました。特に430MHzは多いですね・・・いくらでもQSOできる感じです。初日だけで300近くQSOしました。
二日目は大人しくしてましたが、夕方にまた移動してRTTYとサテライトを運用しました。最後に430MHz FMで仕上げてトータル396QSOとなりました。新しく誕生した岩手県滝沢市(JCC0316)ともたくさんQSOできし、満足です。
ニューイヤーパーティーの特徴は1st QSOの方が多いということですね。お正月だけでなく普段も運用していただけるとありがたいです・・・・(^^;

4日は午前中にオール兵庫コンテストを少し参加しました。7MHzのみで33QSO。condxはあまりよくなかったようですが、それでも兵庫局はたくさん呼ばれており、一度乗り込んで参加してみたいものです。午後は秋葉原詣で行ってきました。例年通りジャンクな福袋を買ってきました。その後、昔の友人と有楽町で「ハンナ・アーレント」というお堅い映画を観てきました。彼女の波瀾万丈に満ちた伝記映画ではなく、アイヒマンエルサレム裁判レポートについての騒動を描いたもので、噂通りなかなか良かったです。
http://www.cetera.co.jp/h_arendt/

5日はほとんど無線せず。午前中にオール熊本コンテストを少し参加。ARRL RoundUpと重なっているせいか熊本固定局からの運用は殆ど見当たらず・・・少し寂しい感じがしました。夜に少しサテライトを運用して正月休みのムセンを終え、正月休みのトータルQSO数は724となりました。各局ありがとうございました。