JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

謹賀新年 & 2013年のアクティビティ

少し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。無線も本ブログもマイペースでやっていこうと思います。


さて2013年振り返ってみます。去年のハムライフはそこそこ充実していましたが、これといって盛り上がる一年でもありませんでした。電波伝播状態はそれほど悪くなかったと思いますが、抜群に良いcondxがなかなか続かなく、今サイクルも終わりに近づいてきたことを実感しました。つまりアパマンハムがDXを楽しむのは難しくなってきたということでDXへの熱が冷めてしまったと思います。また移動運用も控え目になり主な運用スタイルがコンテストに移りました。

交信数は14,372QSOでユニーク 4,894局となりました。一昨年よりも微減となりました。


ハイライト

  • 開局6年でユニーク交信局数が10,000局、トータルQSO数が50,000に達しました。一応目標にしていた区切りの数字に達することができホッとしています。バンド・モードに偏らず、DXとのQSOも積極的にやらないとなかなか到達しない数字だと思いました。
  • DXCCが176wkdとなり、2013年の1年間で33増えたことになります。このままの設備でも200くらいまではなんとかできそうです。もっともDXCC集めにはあまり興味がありませんけど・・・。
  • 2013年のJAIAアワードのボーナス局になり、たくさん呼ばれて感激しました。2013年もクラスEXを取得することができました。しかし今年はボーナス局ではないので今年のクラスEX取得には苦労しそうです。
  • 記念局8J1BOSAI, 8J3A, 8J1A, 8J1AKIBAなどを運用させていただき、パイルアップを楽しむことができました。8J1AKIBAは今年もやるのでしょうか?
  • JT65Aを始めました。意外にあっけなくDX交信ができてしまうことに驚き。しかしすぐに飽きてしまったけど・・・。
  • サテライト復活。LEOのリニア衛星AO-73の誕生をきっかけに、しばらくQRTしていたサテライト運用を復活しました。condxの悪い冬の夜もアクティビティを保てました。今年もトラポン搭載の衛星が打ち上げられる予定があるそうで、楽しみです。

ローライト

  • オール神奈川コンテストで連覇ならず。HFハイバンドCWでエントリーしてみたものの惜しくも2位。運用時のトラブルもあり心底楽しめず残念でした。
  • DXコンテストあまり参加できず。満足に参加したのはCQ WW RTTYとCQ WW CWのみ。JIDX, AA, WPXなどはほとんど参加しませんでした。大型コンテストをさぼったせいで一昨年の交信数には届かなかったのでしょう。
  • 作りかけの工作物が山積しいろんな工作企画が中座。

その他(ハム以外)・・・・

  • 光ケーブルを導入しネット環境が改善。「ひかりTV」もついでに導入し昔のように映画をたくさん見るようになりました。1年に100〜150本は見ていると思います。その分地上波放送を一切見なくなりました。映画についてもいろいろ語りたいけど止めておきます(汗)。
  • 一昨年に仕事の環境が変わってようやく今の仕事に慣れてきたのですが、その分仕事量が激増し平日はぐったり。おまけに某業界紙編集委員や某学会の運営委員とかの雑用にも忙殺。休日は家でゴロゴロ過ごす傾向になってしまって不健康に拍車がかかりつつあります(汗)。

2014年もよろしくお願いします。