JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2014年振り返り

更新が遅れていしまい恐縮です。ボサっとしてたらもう大晦日。慌てて記事を書いています。
さて2014年もたくさんQSOいただきありがとうございました。一時期熱心にやっていた移動運用はあまりやらずに、コンテスト参加をメインにやっていました。また平日は殆どシャックに行かずに土日に専念するというスタイルになりました。当分はこのスタイルで行きたいと思います。

2014年の全交信数です。

コンテストがメインなので7MHzが多いですね。DXもそこそこできましたが、やはり太陽活動がピークを越したためにcondxが悪くて苦しくなってきたという印象です。
WACA完成(wkdベース)まであと1つになりました。未交信市はJCC4314熊本県阿蘇市です。WAGA完成まであと9つです。DXCCは189wkdで、LoTW cfmは155になりました。
割りと本気で参加したコンテストはほとんど入賞することができました。JARL4大はフルタイム参加できなかったこともあり入賞にカスリもしませんでしたけど^^;

3/8 ALL JA0コンテスト 3.5MHz 電信部門1エリア2位
3/9 ALL JA0コンテスト 7MHz 電信部門1エリア2位
4/5 神奈川非常通信訓練コンテスト 430MHz部門2位
5/3 東京コンテスト 都外電信マルチバンド1エリア2位
5/11 QRPスプリントコンテスト QRPマルチバンド部門2位
6/1 ALL JA1コンテスト ハイバンド電信部門2位, 7MHz電信部門1位
6/7 オール神奈川コンテスト ローバンド電信部門1位
7/21 オール横浜コンテスト 市外部門1位, QRP部門1位
10/18 オール千葉コンテスト 県外電信電話マルチバンド部門2位

来年も上記コンテストにはマジメに参加したいと思いますので、QSOよろしくお願いします。

  • その他ハイライト
    • 今年は記念局の運用をたくさんやりました。8N1FUJI, 8J1AD, 8J60ODA, 8J1KPなどなど。たくさん呼ばれるのはやっぱり楽しいですね。パイルアップを捌く腕を磨くチャンスにもなりました。コールいただいた各局、関係者各局ありがとうございました。
    • オール神奈川コンテストで優勝することができました。去年はエントリーするバンドを間違ってしまったのですが(汗)、今年はなんとか。神奈川非常通信訓練コンテストのダブル入賞でFBでした。
    • オール横浜コンテストでダブル優勝。表彰式にも参加しコンテスター各局とEBでき非常に楽しかったです。
    • ハムフェア後のコンテスターミーティングに参加。有名人揃いで緊張したけど面白かったです。
    • 去年も地元のハムクラブで企画した諏訪湖移動を今年も行いました。今回はロケハンも入念に行い、運用しやすい場所を何箇所か見つけました。来年も行く予定です。
    • 地元のハムクラブの移動運用会では県内近場もやっておりますが、来年は大島移動も計画しています(時期は未定)。
    • AM専門のコンテストに初めて参加しました。混信だらけで難しいけど結構面白いことが分かりました。
  • その他ローライト
    • 太陽活動の低下とともにDX交信が苦しくなってきました。こればかりは仕方ないですねぇ(汗)。
    • VO-52が運用停止。最も使いやすかったリニア衛星が使えなくなりました。残念。
    • 体調不良等で出られなかったコンテストがいくつかありました。
    • 自作のリグでコンテスト参加を目指していましたが、準備不足できませんでした。今年こそはちゃんと準備したいと思います(免許は降ろしましたけど)。
    • 結局今年も5600MHzは未交信。無線機とパラボラの材料を揃えてあるのですが工作ができていません。

来年もよろしくお願いします。