JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ハムフェア参加

毎年恒例、ハムフェアに参加してきました。今年は夜の飲み会で帰りの電車を心配しないよう、新橋にホテルをとって準備万端で望みました(笑)。
初日、朝の7時に電車に乗り込み現着は8:30頃。なんでこんなに早く行くかというと記念局公開運用の予約を取るためです。列に並んだ時点ですでに20〜30人くらい先客がおり7MHzがすでに売り切れでしたが、10MHzのいい時間になんとか予約できました。おそらく9時にはすべて売り切れたと思います。年々競争が激化していますね。
予約の後、コンビニに買い物に行くと、奥のテラスでJO1YYP各局がすでにジョッキで一杯やっているのを発見(笑)。当局も朝ごはん代わりにさっそく混ぜてもらいました(笑)。

今年は例年よりも人が多いような印象でした。開場後、人の列が捌けるのにずいぶん時間がかかったように思います。
さて今年のメーカーブースの目玉はICOMから新機種のIC-7300でしょうね。本機について詳しいことは他の人がすでに紹介していると思いますので、ここでは省略します(汗)。これは人気でそうです。価格は15万円台、発売時期は今年中になんとか、と言っていましたので期待しましょう。

その後、JARL横浜クラブのブースにおじゃまして、先月行われたオール横浜コンテスト(参加の様子はこちら)の速報が出ているとのことで、早速見てきました。結果は、

と、まぁ予想通りというか^^; マルチ逃したのが痛かったなぁ。でも入賞できたのでFBでした。一位の中川さんおめでとうございます!
次に知り合いのブースに寄って挨拶したり、ウロウロしているところを声かけられたりと、アイボール中心のハムフェアでした。
昼には地元のハムクラブの各局と昼食会。地元のハムクラブなのにこの時でないと会えない人がいるんですよね(笑)。15時に記念局の公開運用を行いました。コールサインはいつもの8J1Aではなく8J190Yとなっています。予約したバンドはWARCですがcondx的に10MHzを選択しました。割り当てリグはIC-7851を期待したのですが、TS-990でした^^;

普段使っているTS-590と操作や機能がだいたい同じなので特に違和感なく使えました。今回はコールサインが結構長いので(長点多い)、時間がもったいなく30WPMくらいの速めでRunしたところ、なんとかログ用紙2枚目までQSOできました。condxイマイチでしたが割りと楽しめました。コールいただいた各局ありがとうございました。
一旦ホテルに戻ってコンテスターズミーティングに参加。その後謎の大合流会が始まり2,3,4・・・次会まで行き、存分に楽しめました(笑)。各局いろいろありがとうございました。

飲み過ぎが祟ってしまい、二日目は大遅刻。なんとかネット仲間とのランチミーティングに間に合い、その後、関東UHFコンテストの表彰式に出席しました。関東UHFの表彰は初めてで、またトップコンテスター達と同じ壇上に上がることができ大変光栄でありました。この通り立派な楯が頂けたので次回も頑張ります。

今回の戦利品ですが・・・あまり欲しいものがなく、JL1VNQさんのキーヤーキット、CGB、コネクタ、怪しい中華製関数電卓、RPJから中華10m釣り竿とかなり控えめ^^;


今年も二日間タップリと楽しむことができました。各局アイボールありがとうございました。