JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

関ハムに参加してきました

先の記事でも書いていますが、先日の土日に関西アマチュア無線フェスティバル(関ハム)に参加してきました。開局以来ずっと通っているのですが、毎年毎年ホントに暑い日に開催するのですね(笑)。
一日目の昼過ぎから参加し、「リトルガンくらぶ」という室内ブースでガラクタを置かせてもらって、そこにしばらく詰めていました。出遅れたせいでガラクタはあまり売れず、大半はそのまま持って帰るという事態に(汗)。

自作球ラジオはこんな感じで展示(実際に鳴らしています)したおかげで、沢山の人に見ていただき、真空管話に花が割き楽しい時間を過ごせました。売れませんでしたけど・・・(汗)。まだ未定ですが、ハムフェアでも同じ物を委託販売させていただこうか調整中です。とにかく、ブースに立ち寄っていただきありがとうございました。

毎回楽しみにしているのが、8J3Aの公開運用です。今年は運用者が殺到し(いつもは割りと空いているのですが)一日目は完売。二日目の朝になんとか滑りこみで7,14,21MHzの電信を運用。condx悪いものの30QSOくらい呼んでいただきました。アンテナをぐるぐる回してハイバンド池田市のリクエストにもきっちり応えたつもりです(笑)。各局交信いただきありがとうございました。

今回入手した戦利品は以下のとおり。中でも念願のGHDのGT599SBを入手。ノブの材質がちょっと違う(試作品?)らしく、ずいぶん負けてくれました(値段はここに書きにくい程)。素晴らしい操作性と打ち味でとても満足です(後で詳しくレビューする予定です)。

その他アイボール頂いた各局ありがとうございました。今年も二日間存分に楽しめました。