JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

1アマ合格

更新が滞ってしまいました・・・

遅ればせながらですが、4月度の1アマ国試にチャレンジして無事合格致しました。
まだ記憶が薄れないうちにと、去年の12月度に2アマを受けて、その勢いで1アマを受けました。
ちょっとナメていました。過去5,6回分の過去問題を目に通しただけで挑んだのですが、工学の試験が過去にない問題が幾つか出題されたので、正直危なかったのです。法規は2アマのときの知識が残っていたので非常に簡単でした。これから受験される方は、決して真似しないでください(汗)。
噂通り、難易度は1アマ2アマもさほど変わらないのでしょう。工学は「マジメ」に勉強すれば1アマの方がはるかに難しいのですが。

連休中に従事者免許の申請をしたので、少し遅れますけど、今月の中旬に免許証が届くはずです。
200W超の設備でない限り1アマのメリットは全くないのですが、記念局の公開運用の時にハイパワー機を運用できるのです。早速7月の関ハムあたりで1アマの特権を行使したいと思います(笑)。