JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

JIDX CWちょっと参加してみました

少し更新があきましたが、無線運用や電子工作はあいかわらずアクティブにやっております。
現在計画中なのが、10MHzのトランシーバー製作。とにかくQRVできるものを作ってから、後から細かいことを考えようと、試験回路を組んでます。近日中に進捗状況をアップします・・・・


先日、4/9, 10のJIDX CWに参加してみました。最近CWが少しできるようになったのでベランダのワイヤーアンテナでどのくらいDXできるか力試しのつもりで初日の20:00頃から参加してみました。弱小局としてはこういう時にしかDX交信できないのでね(汗)。

初日の夜、DXコンテストでおなじみのUAやNA局が40mにずらっと出てました。ひと通り交信を済ませて80mに降りるもののZone19と3くらいしか聞こえてきません。少し時間をおいて20mに出てみると、ずら〜っとEUの奥のほうまでCQ JAがよく聞こえてます。軒先のワイヤーでも軽々とQSOできました。さすがは20mですね!w
二日目は昼からスタート。ちょっと出遅れた感があるものの、日中の15mでもNAがガンガン聞こえます。10mはアンテナが悪いせいか近場の11マルチどまり。夕方ちょっと休んで、終了の3時間前から再開すると、これまた20と15mがよく聞こえました。ガガーリンカップコンテスト(GC)も同時に開催しているせいかちょっと混乱してしまったのですが、DXコンテストでこんなに楽しめたのは初めてでした。ホント、condx次第ですね・・・・。


Wkdしたエンティティ:
80m BV, HL, K, KH6, UA9, VE
40m 4O, BV, BY, DU, ES, HL, JT, K, KH6, UA, UA9, VE
20m 3W, 9M2, DL, ES, EU, F, HL, K, KH6, LY, SP, UA, UA9, VE, YB, YL, YO, YU, ZL
15m 9A, BV, BY, DL, ES, G, JT, K, KH6, ON, T9, UA, UA9, UR, VE, VK, VR, YB, YL, YO
10m 3W, BV, BY, JT, KH6, UA9


のべ107 zoneマルチとなりました・・・でもDXCC増えませんでした(汗)。

二日目の夕方頃、7MHzで国内局相手に普通のCQを出していたら(モービルホイップ、縦ブレでのんびりとラバスタQSO)、突然VEから呼ばれてNR交換よろしくと言われて(打ってきて)驚きました(汗)。30Wくらいで細々とやっていたつもりなんですけど、向こうまで届いていたんですねぇ(汗)。

TNX FB DX QSO!