JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

JAIAアワード3,000点突破しました

前回の記事にも書きましたが、JAIAアワードがスタートして約1/3が過ぎました。この期間に開催された大きなコンテスト(IOTA、電通大、フィールドディ)に参加したところ、割りとスムースにJAIAポイントが伸び、本日のフィールドディを終えた時点で最高位のクラスEXの3,000点を超えました。当局がボーナス局ということもあり、たくさんのコールをいただいたようです。ありがとうございました。

今回は滅多に運用しない7MHzのSSBなどにも積極的にQRVいたしました。というのもCWではさすがにやり尽くした感があり呼ばれなくなったからですが(苦笑)。また、DXも出来る限りトライしました。14MHzのJT65が割りと運用しやすくほぼ毎晩QRVしました。QSOの効率は悪いですがボウズになることはなかったです。しかし大量に稼ぐならばコンテストでしょうね。特にフィールドディは普段はほとんど出てこないクラブ局がたくさんでてくるので、ユニークサフィックスの稼ぎどころでした。

昨年と今年のJAIA累計ポイントの推移のグラフを示します(クリックすると大きくなります。赤丸は日曜日)。

8/4現在3,250ポイントです。残りの期間でポイントを重ねて電信特記や国内局特記にもチャレンジしたいと思います。

ちなみにFDは近くの河原(高座郡寒川町)で二日目のみフィールド運用し、7〜28MHzの電信で約330QSO交信しました。交信ありがとうございました。