JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

JAIAアワード終わりました

本年度のJAIAアワードの対象期間が終わりました。7月15日から8月31日まで48日間で異なる1〜3文字のサフィックスの局とQSOするというアワードで、JCAと異なり交信証の取得が必要なくお手軽に参加できるので割と人気があります。

本年度はボーナス局になったので去年に引き続き最高位のクラスEX(3,000点)を目指しました。結果的にフィールドディコンテスト終了時にクラスEXの点数に達しました。去年よりもだいぶハイペースで到達です。こうなると安心してしまい、以降はダラダラと参加し、それでも最終的には3,916ポイント、交信数2,331、ユニークサフィックス1,641となりました。滅多に出ないSSBにも出没しクラスターにスポットされると弱小局でもパイルアップになりました(アンテナはモービルホイップか釣り竿LW)。Condx悪い中DXは主にCWとJT65で交信し約300QSOとなりました。
48日間のQSO推移を見ると・・・

のように、3,000点達してからはアクティビティがガタ落ちになっています(汗)。猛暑だったお盆中は移動運用に行かず無線もあまりしませんでした。しかしKCJはちょっとまじめに参加して少しポイントを重ねたようです。

点数を分析してみると、この期間に行われる大きめなコンテスト(電通大、IOTA, FD, KCJ等)に少々マジメにかつQSO数稼げるバンドに参加しているだけでクラスEXに到達することが分かりました。たぶんCWのみでもできると思います。

QSLカードはJAIAから送られてきたJAIAアワード用の白紙カードに印刷してビューロ経由でお送りします。現在鋭意印刷中です(ただし枚数が足りないので普通のカードになる可能性もあります)。

アワード申請は既に済ませており(約3,500点の時点でログを提出)、(依頼されれば)来年度のボーナス局にも申請しようかと思います。各局交信ありがとうございました。