JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ALL JA1コンテスト参加

去年は山に登って本気参加し、HFハイバンド電信、7MHz電信でそれぞれ2位と1位になれたのですが、今年は前日が神奈川コンだったので午前のハイバンド部門はパスし、夕方から近場へ移動して参加しました。開始2分前に7016kHzをキープし、さてスタート!あれ?あまり呼ばれず・・・やはりバッティングの影響のためでしょうか、お客さんが多くありません。condxはそれほど悪くありません。昨日の疲れもあるので100QできたところでQRTといたしました(入賞は断念)。7MHz CWにおける去年との交信データと比較すると・・・(グレーが去年、グリーンが今年)

と、スタートダッシュでおもいっきり躓いていますね。その後の伸びもよくありませんでした。
コンテスト中、KH TESTに参加している人はわずかでほとんどがJA1参加局でした。併設されたすべてのコンテストで参加局が減少したと思われます。

とにかく、この二日間はロカコン三昧でした。各局QSOありがとうございました。