JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011年運用総括その3

2011年分のエリア/バンド別のQSO記録です。12,850QSOs/ユニーク交信局数4,396局となりました。


  • 24MHzと1.9MHzはアンテナがないので極端に少ない結果に終わりました。以前は釣竿ATUでオールバンド出ていたのですが、昼間にコレをやると異常に目立つので今は各バンドホイップアンテナでやっております。コンディション良いので24MHzもよく聞こえるんですけどね・・・。1.9MHzは課題が多いですね。家から隠密ワイヤーを張ったときはかろうじて電波が出ましたが、ノイズがひどくてどうしようもない。ローディングコイルを上手く作ってやるしかないですね。
  • メインはHFのCWだったのでV/UHFまで手が回りませんでした。V/Uはコンテストで出るくらいなので。1200MHzはサボリました(汗)。
  • DXは結構頑張りました。3.5/7MHzはロングワイヤーですが他のバンドは全てモービルホイップでの交信結果です。14〜21MHzは去年の方がたくさんやってますが、今年は28MHzが光りましたね。DXCCはMIXで98エンティティまでwkdしています。
  • サテライトを今年になって始めました。これはまだ飽きずに続いております。秋になってFO-29が日陰率多くて停止してしまう、AO-51が昇天と残念なことになりましたが、ARISSat-1を追っかけたりしてエキサイティングでした。SAT DXも増やしたいです。
  • 今年になって始めた10MHzは素晴らしいバンドであることがわかりました。春秋の日中では常に国内に開いており、7MHzがダメな日が多い夏にはずいぶん活躍してくれました。冬になるとクローズが速いんですね。

たくさんの交信ありがとうございました。2012年もよろしくお願いします。