JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

CG-3000導入


家でのアンテナはモービルホイップとベランダ釣り竿アンテナで、ATUはAH-4を使用しております。しかしAH-4では3.5MHzがせいぜいで1.9MHzに出るのは短いワイヤーでは調整が難しく断念しておりました。移動で1.9MHzを運用している人に聞いてみるとATUにCGアンテナ社のCG-3000が良いとのことで注文してみました。
KCJ TOP Bandコンテストには間に合いませんでしたが、2/28(土)の夜に開催の広島WASコンテストの1.9MHz部門に参加してみると、約8m長のワイヤーであっさり動作し飛びもマズマズ。信号が聞こえる局にコールすると50Wでも100%応答あり、その後CQを出すとポツポツ呼ばれました。
ちょっと気になったのが、10W連続キャリア送出(チューニング動作)のときはSWR3なのに、その状態で100Wで電鍵と叩くとSWR1.1くらい収まったり、時々SWR3に跳ね上がったり(3.5MHzにQSYして1.9MHzに戻ると直ったりとか)不安定なところがあるので、もう少しワイヤ長があったほうが安心でしょうね。ともかくベランダから普通に1.9MHzを出られるようになりました。AH-4であんなに苦労してたのがウソのようです(苦笑)。時々CQを出す予定なので聞こえていましたらコールよろしくお願いします。