JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

TS-590が壊れた?

ブログの更新がかなり空いてしまいました。
ネタに困ったわけじゃなく書くことはいくらでもあるのですけど、Twitterにかまけてしまい、こちらの方はおそろかになってます。


最近はCW中心の運用になっています。家で運用することが多くなった&コンディションが悪いので、CWくらいしかまともに運用できないのです。なんとか20wpmで送受信できるようにここ2ヶ月くらい特訓しなんとか20wpm前後でCQ TESTできるくらいにはなりました。


で、TS-590を活躍させようとAH-4を接続し(自作のインタフェース使用)ていると、急にSWRが悪化したり不安定な動作が続いておりました。インタフェースのケーシングを厳重にしたりコモンノイズ対策をやったりと実験を重ねているうちに、突然ATUが動作しなくなりました。アチコチ調べていると、TS-590のATU端子に電圧が出ていないことが発覚(数Vしか出ていない。インタフェースを接続すると更に低下)。つまり、壊れました。


当然入院させますが、このような現象にあわれた方いらっしゃいますか?何が悪かったのでしょうか?コントロールケーブルにRFが回りこんだのかなぁ?TS-590の送受信自体は問題ないのですけど・・・・