JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

近況など

さすがに一月以上放っておくと忘れられそうなので、備忘録をかねて近況などを。

・6/5にオール神奈川コンテスト参加しました。伊勢原市の林道約500mHの場所から6mで参加しました。この日は朝からEs大爆発!!もちろん日中も6mの運用をやっていたのですが、アンテナの方向関係なくあちこちから呼ばれました。コンテスト中(21:00スタート)でも7や8エリアのマルチをゲットできました。結果がたのしみです。

・最近の移動運用:神奈川県座間市 相模川の河川敷。29MHz FMもあちこち聞こえるというハイバンドが面白げな日でしたが、21と50MHzを少し運用しただけで雨のため店じまい。神奈川では意外と珍市の部類に入るそうな。

・関ハムQSOパーティ、関ハムコンテストに参加。どちらも1エリアではさっぱり。7MHzで3エリアの局と交信したりしてログを提出。なんか貰えるようです。

・D-STARコンテスト。レピータを通してCQ TESTって違和感あるような。シンプレックスで交信できたのでこれでログ提出。ハンディ機が景品で当たるらしい(去年ローカルが当選した)。

・移動運用のためのPCを購入。AcerネットブックWindows7 StarterがこんなにタコなOSだとは。3万で買ったのですべて許すしか。ただし大容量バッテリ(6時間持つ)を買い足した。

・移動用にダイワの電動リール用リチウムイオン2次電池を買った。満充電すると16.7Vも出てしまうので、これではFT-817につなげられない。ダイオード(実際には整流用ブリッジダイオード)を4つ通して2Vくらい降下させるモジュールを早速作った(ただしまだ使っていない)。

・6m and Downコンテスト 去年と同じように雨がふらなければ伊勢原市からQRP山岳移動で参加する予定だったものの、天気が崩れるという予報のため不参加。家でちょっとだけ(100Q)やってみる。実はこの日はよーく晴れたのだった。

・最近の工作:
  ・MM/MCイコライザアンプ 超低雑音精密オペアンプLT1028で制作。RIAA誤差1dB以内に収めることに成功。
  ・29MHz FMトランシーバー 受信はMC3357などの定番ICを使いこなすのが目的。FMは楽しい。
  ・アンリツのデジタル変調SSGをゲット。新品定価500万円なり。一応完動品。重いデカイ。これでSSGジャン測は2台目。
  ・その他電源とかアンプとか常時何か作ってます。
  ・IC-551を中古でゲット。子供の頃マジ欲しかった。

・今月末に千葉県安房郡に移動運用の予定。途中の東京湾内でもMM移動もやってみます。

・再来週、関ハムに参加予定。二日とも参加します。アイボールよろしくです!

・FDは去年と同じように箱根町から運用予定。夜間の3.5MHzで頑張る予定。