JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

IARU HF World Championship Contest参加

7/11と12に開催されたIARU HF World Championship Contestにかるーく参加してみました(ちなみに"World"がある場合とない場合があって気になりました。ARRLのサイトには"World"がありません)
太陽活動が低下するとともにDXへの関心が急激に薄れてしまい、去年あたりからDXコンテストに参加するのをサボっていました。先々週から患っていた腰痛の具合がだいぶ良くなってきたせいもあるのか、ちょっと気が変わって二日目(7/12)の夕方から4時間ほどのスポット参加してみました。IARUはいつも関ハムと日程が重なっているせいか、これまで参加したことがありませんでしたが、今年は一週早い時期に開催であります。
本コンテストでは250QSOまたは75マルチ以上取得で"Achievement level awards"が戴けるようですが、4時間の参加ではさすがに難しいので、普段ではQSOできない"HQ"局を中心に呼んでみるという方針で参加しました。
相変わらずアンテナは近所の原っぱの中に建てた約5mHの逆Vダイポールで50W運用と貧弱な設備です。21MHz CWを中心に運用すると弱いながらもEUがたくさん聞こえてきました。condx不良ながらSメータが振ってない局でも何度か呼べばできてしまいました。7MHzは割りに強い信号が多くこちらも簡単にできました。バッテリーが持ちそうにないのでCQは出さず呼ぶだけでした。condxの割にたくさんできたのでなかなか楽しかったです。
途中から気がついたのですが、JA一般局同士でもQSOしてもOKということで、よく聞こえる7MHzのJAもいくつか呼んでみました。最終的にスコアは、

となり、もうちょっと頑張ればアワードがもらえたかなという印象です。HQ局は合計32QSOで、うち8N#HQ局は、40mCW/SSB, 20mCW, 15mCW, 10mCW/SSBでQSOできました。今回の参加で様子が分かってきたので来年はもう少し時間を取って出てみたいと思います。各局QSOありがとうございました。