JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

関西ハムシンポジウム参加

先日の日曜日(1/31)に、関西ハムシンポジウムに参加してきました。ここ数年参加していたのですが、去年だけは関ハムも含めて参加を休んでいました。今年は無事復帰。場所はいつもの尼崎のエーリック。割りと天気が良い一日でした。

いつものように「リトルガンくらぶ」という(実は実態のない団体)ブースにお邪魔させてもらって各局とジャンクを売っていました。朝早くから搬入作業などあるので前泊していました。

バイブロのバグキーや真空管の807、Windowsタブレットはあっという間に売れました。その他、フィルムカメラや故障した測定器、パソコンなども順調に売れてFBでした。ちなみに一番売れたのがトランジスタのPN2222Aでした。@1円だったせいもあり、わけも分からなく買っていく方が多かったような(笑)。

昼過ぎに記念局の8J390Y/3の公開運用があったので7MHz電信で出させてもらいました。ロケが悪いしcondxもよくなかったと思うのですが、すぐにパイルアップに。20分弱で約40局とたくさん呼んでいただきました。実はパワー設定が10W程度になっていたような気がします^^;

ハムシンポの会場内のアイコムさんブースで展示してあったIC-7300をいじらせてもらったところ、当局と同じようにスコープ中心にうっすらと筋が出ていました。どうやら強い信号(会場内の記念局の送信信号)のそばを表示させるとコレが出るようです。耳で聞く限りノイズと感じないので、スコープ用の受信回路が原因のような。改善して欲しいですね^^;

15時には撤収し帰路へ。アイボールいただいた各局、記念局を呼んでいただいた各局ならびにイベント運営各局、ありがとうございました。