JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2012年のアクティビティ

本日は大晦日ということで、各局のように今年のQSOのアクティビティを記しておきたいと思います。「数やる無線家」(「カジュアル無線家」に引っ掛けています(笑))としてはヘナチョコレベルではありますが、JAIAアワードのEX取得をはじめ様々なコンテストにも首を突っ込み、DXCCもモビホES釣竿ANTでなんとか達成(現在143wkd)。ほとんどCWでの交信ですが、各バンド楽しめました。
太陽活動が低迷し秋以降のコンディションがイマイチでした。やはり去年がサイクルピークだったようです(来年もう一度ピークがやって来るという噂ですけど)。

月別のQSO数です。12月はコンテストも少ないし、仕事がQRLLだったのでアクティビティがガタ落ちになりました(汗)。

来年は、サテライトのアクティビティをもう一度上げる、5600MHzの開局、オール神奈川コンテスト連覇、自作リグでの移動運用を目標にしたいと思います。
たくさんのQSOありがとうございました。来年もよろしくお願いします。