JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

東京UHFコンテストで入賞

去年の秋頃に行われた、東京UHFコンテストの結果が出ました。激戦区の430MHz都外1エリアで3位に入賞することができました。東京支部・関東地方本部主催のコンテストは、とてもハイレベルで(特に50〜430MHz)入賞するのは叶わぬ夢かと思っていましたが、ようやくここまで前進したという感じです。設備は3エレ八木とFT-857(10W)でカジュアルスタイルですが、よく飛んでくれました。

また、このコンテスト、通常のコンテストでは設定される「電信部門と電信電話部門」のエントリー区分がないので、電信と電話の両方出られる局が有利だと思われます。電信好きな局はコンテストになると電信だけ出てきますから、そのような局と電信で交信すれば、電話しかでないコンテスト参加局(=ライバル)と点数に差がつくことになります。

このコンテスト、昼の2時間くらいコンテストそっちのけで他のことをやっていました。真剣にやればもう少し上位に食い込めたかも・・・・。

たくさんの交信ありがとうございました。

※コンテスト結果はJARL東京支部のウェブを参照してください。