JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

Reverse Beacon Network

最近遊んでいるのが、Reverse Beacon Network。CW Skimmerで拾った情報をネットでつなげてQRV情報をクラスタリングしているシステムで、(当然ですが)自動機械じかけなのでいち早くCQ局を見つけてスポットしてくれるという大変便利(?)なものです。
SDRでSkimmingしている局が全世界にいるので(JAでは数局)、自分の電波がどこまで飛んでいるのか?を確認することもできます。夜に40/80mでCQ出してみたら、軒下ワイヤー100Wであるにもかかわらず結構飛んでくれたみたいです。80mがKH6まで飛んでくれたのは驚きです。信号強度も参考になります。

RBNにスポットされたからといって呼ばれるわけではありませんね。あまり注目されていないのかな?


近頃ハイバンドがまるっきりダメなcondxなので、10/14MHzを中心にDXをワッチしてます。釣竿アンテナなのですがRBNを頼りに聞こえる局を呼んでいます。割りとできてしまうんですよね。パイルになっていないロシアや東欧の局と14MHzでのんびりとラバースタンプ交信を楽しむことができました。