JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ちばハムの集いに行ってきました

本日、3月10日に千葉県四街道市で行われたちばハムの集いに参加してきました。他県の支部大会に出席したのは初めてで(1月の尼崎で行われて参加した関西ハムシンポジウムも支部大会の意味合いがあるとのことですから初めてではないのかも)、朝からほぼフル参加となりました。

ツイッターで知り合いになった各局が集まるというので(ほとんどが他県からの参加)、アイボールを楽しみました。アイコムによるD-STARに関する説明会も聞いて(千葉県はD-STARレピータが最も充実した県になりそうな)、一応お勉強もしてきました。今度DVロールコールに参加してみようと思いました。

展示物で目立っていたのは、今話題のエレクラフト社KX3ですよね。実際に触ってきましたがやはりフィールドで使うには嬉しい大きさですよね。パネルやツマミの作りのシッカリ感、剛性感というのはちょっとイマイチでしたが、これは仕方ないかな。付属のパドルの打ち心地はまぁまぁです。

各局と昼食を済ませてから14:00に8N1JARL/1の公開運用をやってみました。アンテナはATU+LWというのでまずは10MHz CWでスタート、condx良く順調に呼ばれました。一旦CQが途切れた所で7MHzのSSBにQSYしましたが、回り込みが酷くて断念(その後ATUを再調整するべきだったと後悔。SWRの監視が不十分でした)。でも十分に運用を楽しめました。交信ありがとうございます。

また、普段の移動運用などでいつも交信している方々ともアイボールすることができました。声をかけていただいたりと、少しは有名になったのかな?(笑)

ちばハムの集いの運営にあたった千葉各局ならびにアイボールいただいた各局、記念局運用で交信いただいた各局、大変ありがとうございました。