JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ロッドアンテナで移動用アンテナ製作

山岳移動用の収納しやすい小型移動用アンテナを考えています。すぐに思いついたのはエレメントを伸縮可能なロッドアンテナにしてしまうことです。これなら144MHzと430MHzの八木が、50MHzのVダイポールが作れそうです。たしか、ハムフェアでどこかのブースで売っていたような。
本日、パーツ屋さんを廻って、ロッドアンテナを入手してきました。意外にも安かった(@100〜200)ので、いろいろ物色してきました。3エレ構成、ブームはアルミ角パイプまたはアングル、給電部は工作が簡単なガンママッチにする予定です。