JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

地元のハム仲間のイベント参加

地元(湘南地区)のハムの集まりで企画されたイベント、技術講習会に参加してきました。当局はこのイベントの企画スタッフをお手伝いしており、アンテナ製作や電子工作を各局とワイワイやりながら楽しんでおります。今年は少し趣向を変えてRTTY/PSKなどのデジモードの運用についての企画にしてみました。ソフトの使用方法、運用法や免許申請の方法の他にも、RTTYインターフェイスの製作ネタも盛り込みました。

これが簡易版RTTYインターフェイス。制作費1,000円以下に抑えてますが、AFSK対応、PTT制御、変復調レベル調整可能と使用する分には不自由しないものにしています。参加者全員完成させることができ、企画した方も満足でした。

各局ありがとうございました。