JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

東京UHFコンテスト

11/23に行われた東京UHFコンテストに参加しました。東京都支部や関東本部主催のコンテストはなぜか祝日に開催されるのですが、今回は土曜日にぶつかりました。近所の山に登って移動運用する予定でしたが、諸事情で家から参加。ベランダから強引に10エレを突き出しての運用になりました。1エリアでは平日・土曜日の430MHzはいわゆる「業務モービル局」に占領されている状態なのです。なので彼らとのQRMが運用上問題になるのですが、案の定、特に富士山ビームでCQを出すといつのまにかモービル局に乗っ取られているケースが多々ありました。やはり高所で移動して運用するのがよいのでしょうね。CWではそのようなQRMは特に気にならなく楽ちんなのですが・・・途中やる気がなくなって昼で撤退(^^; トータル104QSO。