JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

全市全郡コンテスト2008

常置設置場所からのコンテスト参加はだんだんマンネリになってきましたが、特に移動する予定もなかったので(出不精)、とりあえず固定からの運用となりました。一応、7, 21, 50, 144, 430, 1200MHzのマルチバンドでの参加になりました。

いつもは相互混変調に苦しんでいたのですが、今回はビームアンテナを少し調整したせいか具合が良かったようです。プリアンプもアンテナ直下にしました。

開始から430MHzで2時間ほどCQを出すものの、2時間ぶっ通しはかなりツライものがあります。頭がクラクラしてきましたので、一度休憩し144MHzにQSYしお声がけにまわる。一通りナンバー交換したらCWに移り、一日目は約200局。二日目は10時頃に7MHzが開けてきたのでお声がけに廻りますが、ものすごいQRMでした。当然といえば当然ですが、QRMをかきわけてハッキリと聞こえてくるのは100Wクラスのハイパワー局ばかりでした。夕方頃に430MHzと144MHzでCQを出して、約290局でコンテストを終了しました。割とのんびりとやった割には結構な数になりました。

各局ありがとうございました。TNX QSO!!