JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

久々に移動運用

本日は、朝から天気が良かったので、ハイキング(=運動不足解消)&移動運用のためにどこか近くの山へ出かけることにしました。大山登頂は少しヘビーな気がしたので・・・・確か高尾山には山桜がたくさんあることだし、咲いていたら儲けモノというわけでもないが、電車で行ける高尾山にしました。自宅から高尾まで約1時間半。高尾山ケーブルカー終点から山頂(599m)までいつものペースならば約15分で山頂に着くのですが、やはり運動不足のせいで少し息が切れて約20分かかってしまいました。ドアから山頂まで約2時間強でした。
早速FT-817を出して430MHzをワッチしてみるも、モービル局で全周波数が埋め尽くされている・・・・。しかも、今日はヤギを持ってきていないのでなおさらでした。QRLチェックしてCQ出してもすぐに、モービルから罵声を浴びせられてしまい、非常に気分が悪くなりました。50MHzと144MHzのSSBを少しやってみて、430MHzではお声がけにまわって本日の移動運用は終了。Eスポがオープンしているわけでもないし、なんせ山頂にハイキング客が多すぎる。昼が近づくと、座る場所が無くなるほどのごった返し状態になってきたので、早々と下山しました。約30局とQSOでしたが・・・・430MHzのひどさに腹が立ち、移動運用ログをハムログに入力する気にもならない。
ちなみに、ほとんどの桜はまだ1分咲にも満たない程度でした。しかし、遠くから木を見るとぼんやりと輪郭がピンク色にみえるのが興味深かったです。