JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

全市全郡コンテスト

今回は北海道北広島市(JCC#0134)にて移動運用での参加となりました。移動と言っても、当局の両親が住んでいる家からの運用なので終始インドアです(苦笑)。7, 21, 50, 144, 430MHzと簡単な設備で電波を出せる状態にしたのですが、condx不調だしが割と高台にある街なので、144MHzをメインで運用してみました。condxが上がりそうな二日目の朝には21/50MHzにも出てみるという戦略です。

ご存じの通り、8エリアはとにかく局が少ない。1エリアだとちょっと頑張ればU/Vでも300局くらい交信できるのですが、地方だとVはちょっと、Uだと全く人がいない。さびしく144MHz FMでひたすらCQ連呼でした。なんとか60局くらい交信でき、過去の144MHz/8の成績を見るとまずまずの結果のようです。
二日目の朝にHF帯を聞いていると、めずらしく国内がオープンしている。早速21MHzでCQすると30分であっというまに40局ほど交信できてしまった(苦笑)。condxが本格的に上がってくると周波数がパンク状態。サイドに潰されてしまい撃沈です。やはりワイヤダイポール50Wでは苦しいです。その後、50MHzもやりましたがさっぱり聞こえず、6局ほどでした。
144MHzは2階屋根にモービルホイップを取り付けただけの冗談みたいな設備で闘ったのですが、交信できたマルチは以下の通り。室蘭、小樽や旭川が聞こえなかったのは残念でしたが、相手局の設備とロケに助けられてルスツ村と59/59で交信できたのには驚きました。

各局、ご交信ありがとうございました。



JCC/JCG
01006D 北海道虻田郡(後志)留寿都村
01006E 北海道虻田郡(後志)喜茂別町
010101 札幌市中央区
010102 札幌市北区
010103 札幌市東区
010104 札幌市白石区
010105 札幌市豊平区
010106 札幌市南区
010107 札幌市西区
010108 札幌市厚別区
010109 札幌市手稲区
010110 札幌市清田区
01020C 北海道樺戸郡月形町
01073C 北海道勇払郡(胆振)厚真町
01073G 北海道勇払郡(胆振)むかわ町
0109 北海道夕張市
0110 北海道岩見沢
0113 北海道苫小牧市
0117 北海道江別市
0124 北海道千歳市
0127 北海道歌志内市
0131 北海道恵庭市
0134 北海道北広島市
0135 北海道石狩市