JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

今年のEsはすごいぞ

連日のEsによるハイバンド〜VHFのひらっきぷりはスゴイですね。2mでBYができたり、6mがものすごい賑やかです。とくに土日の昼と夕方〜夜に開くことが多いような・・・6mはV-2000という小さいGPアンテナですが、あちこちできて楽しいですね。近距離EsやScもかなりの頻度発生しています。6mに関してはそれほど熱心に運用していないためか、パイルになってしまったらすぐに諦めてしまうのです・・・CWだと少しは粘るのですけど(汗)。
無線始めてまだ4年なので、サイクルピーク時(?)のEsは初体験です。すごいなぁ。