JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

サテライトはじめてひと月

そろそろサテライトをはじめて1ヶ月が経ち、SAT QSO数が約100QSOになりました。
サテライトの「とにかく交信してやろう」という前向きな感じが大好きです。7MHzだと「あーまたこの局かよ、もう呼ばない」みたいな感じだと思うんですけど、サテライトだと関係ないんですよね。1パス約10分の制限時間があってコンテストのようなノリなんでしょうか。
不思議なのがパス毎に伝播状態が違うんです(業務用の衛星ならば許されないことなのでしょうけど)。似た様なオービットでも強い時・弱い時、QSBが深い時・浅い時があります。衛星の姿勢?大気のシンチレーションの影響?電離層濃度による偏波フェージング?衛星がLOSしてバンドがシーンとした後、いろいろと思いを巡らすのです・・・
最近、FO-29の時間帯が悪いです・・・はやく戻ってきてくれ!(苦笑)