JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

開局4周年

当局は従事者免許の取得が1986年と古いのですが、局免取得の開局は2007年とごく最近であります。今年の6月22日でちょうど4年経ちまして、5年目に突入致しました。
開局当時はIC-7400(50W改)で21と50MHzでスタート、Es伝播に喜んでましたがEsシーズンが終わるとIC-208Dを買って144/430MHz FMに走りました。しばらくV/UHF中心でしたが、すぐに飽きて7MHzなどHFを本格的に始めると無線の醍醐味を味わった感じがして長続きしております。2アマを目指しながら電信を始めると更にのめりこんでいって今に至ります(笑)。1アマも取ってしまいました。

開局4周年目でちょうど15,000QSOを超えましたので、当局のこれまでのアクティビティを晒してみます。


いかんせん、ソーラーサイクルのボトム期に始めたものですから、ハイバンドが全く手薄になってます。430MHzが異常に多いのは開局3年目までのメインバンドだったためかさすがに多いようですね。いまはさっぱりですけど(汗)。

DXもまだまだ伸びシロがありますからね(汗)。なんせ、ほとんどがモービルホイップで交信したものなので。また、最近始めたサテライトもまだまだ楽しめそうです。

今後とも宜しくお願いします。