JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

関西ハムシンポジウムに参加しました

先日告知したとおり、1月29日に尼崎リサーチインキュベーションセンターで開催された、2012年 関西ハムシンポジウムに参加してきました。ツイッター仲間で開くブース「Twitterリトルガンくらぶ」に当局のガラクタを置かせてもらいました(下記写真提供:JE6LVE/JP3AEL局)。

どんなものを持ち込んだかというと・・・

    • 真空管アンプ(6BM8シングル、鉄製シャーシ、チョーク付き)
    • 真空管(東芝/TEN 813, 中華 6146, RCA 1619, GE 6JM6, EH 6BM8, 三洋6JS6A, GE 807WA)
    • ハイモンドの古いパドル
    • 正体不明な縦ぶれ電鍵
    • 片面・両面銅箔ガラエポ生プリント基板(A4サイズ多数)
    • A6サイズのガラエポ万能基板(20枚)
    • APC7変換コネクタ
    • 50MHz 50Wのリニアアンプ
    • 古いハムジャーナル(3冊)
    • 国試向けモールス練習CD
    • 関数電卓
    • 2mのハンディ機 などなど

おかげ様でほぼ完売でした。正直、真空管アンプなどの重量物は売れ残るんじゃないかと心配でしたが、アンプは開場20分で売れてしまいました。電鍵は開場前(箱から出した瞬間にw)に、813も午前中に完売。総額にして往復新幹線と宿代分くらいになりました。お買い上げいただいた方、ブースに来ていただいた方、大変有難うございました。

お昼はツイッターやオンエアでお世話なっている各局とお食事しながら無線談義。昼過ぎに臨時局の 8J3H/3 も少しだけ運用しました。各局と物々交換(ガラクタの押し付けあいも含む(笑))しつつ、15時には撤収となりました。

ハム関係のイベントで「ブースに参加する」というのは初めての体験でした。ちょっと忙しかったけど(汗)、素晴らしい体験でした。また参加してみたいです。

また、たくさんの方とアイボールいただきました。各局ありがとうございました。