JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

全市全郡コンテスト参加

JARL4大コンテストの全市全郡コンテスト、今年も参加しました。今回は縁あってJQ1YSRという横浜の地域クラブのOPとして参加させていただきました。実は今年の6m&Downでもお世話になったのでコレで2回目です。

場所は西神奈川の某所です。この地は関東向けには良いロケなのですが、西方面が山に遮られてしまって全国規模のコンテストには不向きです。しかし、大勢集まってやりやすい場所でなかなかFBです。

初日の朝から設営し、このようなアンテナ群を夕方までかかって展開しました。3.5MHzは給電点高14mのフルサイズDP、7MHzは同じくフルサイズDP、14/21/28MHzは3エレトライバンダ(ルーフタワーに設置)、50MHzは10mHの6エレ八木、144MHzは10mHの9エレスタック、430MHzは15エレスタック、1200MHzや2400MHzも展開しています。サブワッチ用に垂直系もあげました。ロギングはマルチOP用にネットワーク接続されたzLogを使用しました。

マルチバンド2TX部門で参加することになり、総勢12局交代でオペレーションして楽しみました。初日は穏やかな天気でしたが、深夜からポツポツ雨が降り出し、山の上のため二日目の昼まで寒さに震えながらのオペでした。日中の伝播condxはまぁまぁですが夕方の7MHzが落ち込むのが早くローバンドのQSY戦略がカギを握るcondxだったたかと。参加局がやや少ない印象で、2TXでQSOレートを上げるにはどうしたらいいのか難しい状況だったと思います。それでも前交信数約1,500(マルチはナイショ)となりました。当局は主に7/3.5MHzのCW担当でしたが、500以上QSOできました。

撤収は手慣れたもので約2時間で完了。夜の12時ごろには帰宅することができました。

いつもは一人でコンテストですが、やっぱり大勢で参加すると楽しみですね。とにかく結果がたのしみで
す。

コールいただいた方、YSR各局ありがとうございました。