JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

3dBステップレベルメーター

日中、時間があったのでジャンク箱に眠っていたLM3915というICを使って、LEDで光らせるレベルメーターを作ってみました。このICの中身は、LED駆動回路とコンパレータですから、DC成分も検知できます。外付け部品をほとんど必要とせず、一つの目盛りが3dBステップで、ドット/バー表示が可能です。対数表示なので、レベル表示が聴感音量に合います。また、このICを2つカスケード接続して20個LED/60dBスケールにすることもできます。
本機では、半固定抵抗で入力調整とLED輝度を調整するようにしました。CDラインをそのまま入力して動作を確認しましたが、レスポンスが良すぎてLEDが全体的に光りっぱなし。積分回路を入れて、もうちょっともたつく感じにした方が動きがリアル(?)になると思いました。

暗いところで撮影したので、画質が悪くて恐縮です。
LEDは鈴商から買ったジャンクです。総制作費400円くらい。アナログ(ラジケーター)のレベルメーターよりも安く作れるのではないでしょうか。