JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

5000ページビュー突破

いつの間にか、5000ページビュー突破いたしました。ありがとうございます。


これからも、アマチュア無線と電子工作の2本柱でやっていこうと思います。
電子工作と言えば、最近は主にアナログ特にオーディオの電子工作をやっていますが、昔はデジタルの方が面白くて、汎用ロジックICやメモリをいじり倒していたことがあります。デジタルは論理回路さえ組めてしまえば、実装は楽なものです。しかし、実用的な工作がほとんどできないので(時計とか周波数カウンタとかくらい)、すぐに飽きてしまいました。大学時代にZ80のマイコンをスクラッチから作ったこともあるのですが、えらく苦労した割に完成した頃にはもう飽きてしまった(一緒に作った友人はPC/Mを実装していた強者)。PICも少しだけやりましたが、実用的な工作物を作るときには役に立ちそう、という印象で、特にはハマることもありませんでした。一方、アナログは飽きませんね。これからもアナログ一本でやっていこうかと思います。



今週は、貯まりに貯まったQSLカードの発行に勤しんでおります。あと300枚くらい印刷しないと。今回からコンテストのQSLにはデータ面のみ白黒のカードにしました。コストと工数削減です。各局、ご笑納下さい。